バイク初心者のNGメンテナンス3選

こんにちは!!

 

バイク大好きダイチです^_^

 

今回のテーマは

「バイクのNGメンテナンス」

についてご紹介します!

 

f:id:shyoshinshyamukemoto:20220829221341j:image

 

バイクを楽しく乗るために

日々のメンテナンスは必須です!

 

しかし!!

安全に乗るためのメンテナンスが

正しい知識がないと逆効果に、、

 

命を乗せる乗り物だからこそ

些細なミスが重大な事故に、、

 

そうならない為にも!

今回紹介する3選は

セルフメンテナンスをする為に

重要な情報になってます!!

 

f:id:shyoshinshyamukemoto:20220831095013j:image

冒頭でも話した通り

バイクに安全に乗る為には

日々のメンテナンスは必須です!

 

しかし、全てお店に頼むと

かなり金額が膨らんでしまう、

 

それなら!

自分でできる事はやって

安くバイクの事も知れる

方が良いですよね!

 

自分で作業する際には

「それダメ!」

NG行為は

知っておきましょう!

 

f:id:shyoshinshyamukemoto:20220831101548j:image

▶︎NGメンテナンス3選◀︎

自分で作業する際の

NGメンテナンス

これを知っておかないと

後々大きなトラブルに、、

 

実際自分もNG行為を

意識せずに作業をして

痛い思いをしたことがあります、

 

皆さんはそうならないように

是非、NG行為を頭に入れて

おいてくださいね!

 

それでは早速紹介していきます!

 

①アクセサリーを付けたまま作業する

 

f:id:shyoshinshyamukemoto:20220901001019j:image

一つ目は「アクセサリーを

付けたまま作業する」です。

 

普段からアクセサリーや時計

を身に付ける人は

やってしまいがちですが

作業をする際はNGです!

 

バイクは金属や塗装された

パーツが多く使われています。

 

そういったデリケートな所に

時計やアクセサリーが当たると

愛車に傷をつけてしまいます。

 

特にタンクの塗装は傷つきやすく、

傷をつけてしまうと直すのにも

一苦労です。

 

筆者も実際傷をつけてしまった

ことがあり心も傷つきました、、

 

そういった「もしも」の事を考えて

装飾品(特に腕、首周り)は

外して作業をしましょう!!

 

f:id:shyoshinshyamukemoto:20220901114054j:image

②作業する場所を選ばない

二つ目は

「場所を選ばず作業する」です。

 

メンテナンスでまず必要に

なるのは「場所の確保」です。

 

作業できるスペースがあれば

どこでも良いと思っては

いませんか?

 

それは間違いです!!

 

大前提ですが公共のスペース

では周りに迷惑がかかるので

作業はできません。

 

また、周りに迷惑がかからない

場所でも側溝の近くや傾斜が

あるところでは、外したボルト

を無くしてしまう恐れもあります。

 

そうなると走行不能になる場合

もあります。

f:id:shyoshinshyamukemoto:20220901122947j:image

パーツケースを活用するとボルトを

無くす心配もないのでオススメです!

 

良く場所を観察してから

作業をしましょう!!

 

③ブレーキ周りをいじる

ブレーキはバイクの生命線

 

ブレーキシステムは

バイクの重要保安部品です。

 

中途半端な知識で触って

もしブレーキが効かなくなったら

重大な事故に直結します。

 

そんな事になりたい人は

当然いないでしょう。

f:id:shyoshinshyamukemoto:20220901134611j:image

確実な知識が得られるまでは

ブレーキ周りは専門知識のある

お店に頼むのが無難です。

 

オススメはしませんが

どうしても自分で触りたい場合は

経験がある人に監督してもらい

自己責任でやりましょう。

 

 

初心者のNGメンテナンス3選

いかがでしたか?

 

特に③のブレーキ周りをいじる

は、命に関わるので

触らないようにしましょう!

 

またメンテナンス後は必ず

ブレーキの効き具合、

灯火類の確認

は忘れないでくださいね!

 

f:id:shyoshinshyamukemoto:20220901140221j:image

愛車と長く付き合うために

やらなきゃいけないこと

やらない方が良いこと

頭に入れておきましょう!

 

それでは!

 

良いバイクライフを^_^